2012年07月27日

真夏の運動不足対策

暑くてどうしても散歩に行けない日が多くなります。 
体力が有り余っている娘達、 
ストレスで足を噛む息子など、 
今年は運動と気分転換に工夫してみることにしました。 

手作りアジリティ 

20120727 028a.jpg


100均でいろいろ買って作ってみました。 


トンネルもどき 

20120727 029a.jpg


タイヤ&ハードルもどき 

20120727 030a.jpg


山もどき 

20120727 031a.jpg


まだ慣れ中で、あまり自ら遊ぶって事はないけど 
おやつで釣るとやるところが我が家の子供たちらしいところ・・・w 


これを機会に、子供のサークルを縮小して親と同じくらいにしてみました。 
今までずいぶん大きくて、トイレの失敗も大きすぎるからかもしれないので。 

ちょっと不服そうだったけど、仕方ないと思ったのか静かに寝ていますw 


縮小した分、遊ぶ時は広いリビングになったはずだから(笑) 

三ヶ月前から始めた新しいしつけ方法の効果が出てきて、 
少しではあるけれどいろいろ問題行動がマシになってきたところなので 
ここで運動不足から元の黙阿弥・・・では悲しすぎるからねぇ。 


今年の夏は有意義に過ごさせてあげたいと思いますτ(≧▽≦)y♪ 

ニックネーム amaranth at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

体調不良

暑い日が続いたせいか、犬達の体調が思わしくありません。 

といっても元気はめちゃめちゃあるのです(笑) 
それが救いですが・・・ 

お腹が壊れちゃっう子が続出!! 

ヴィスポのお腹は、血便こそ出ませんが、ずっとゆるいし、 
チェルビアットも良かったり悪かったりで、 
昨夜は思い切り吐き戻したし・・・ 
遂に今朝はアマランスまでお腹がゆるくなりました。 

今日は久し振りに涼しかったのでお散歩も出来て、 
お友達にも会えたので、気分的にはご機嫌な4匹ですが、 
お腹のせいで食事に不満いっぱいのようです(笑) 


最近は散歩中も足を追って回る事が多いジョイナス。 
今日は止めた時に野犬化し、親指の根元を噛まれました。 
お散歩仲間には「いつもの可愛い顔と全然違う」と驚かれました(笑) 

8月3日に日獣の診察があるので 
もう一度CTを撮るかどうか相談してきます。 
去勢の時のレントゲンに白い影が映っていたので、 
それが痛みを引き起こしている可能性があるそうなので・・・ 

とにかく痛みなく幸せに暮らしてほしい。 
そのために少し寿命が短くなったとしても 
痛くて苦しくていつもイライラしながら長生きするよりも 
ジョイナスにとって幸せなのでは?と思います。 

今は4j匹とものんびり長くなって休んでいます。 
涼しい日で良かったね。 
扇風機のゆらぎの風と、開け放した窓からの自然の風で、 
天気は下り坂になりそうな雲行きだけど 
過ごすには心地良い昼下がりです(*^_^*)
ニックネーム amaranth at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

痛みから

ジョイナスの機嫌が悪い日が続いていました。 
やたらと足を追い、この暑いのに窓も開けられません。 

あまり噛まない方の左足まで噛んで 
数日後には右足・・・ 
一日に何度も噛む事もあり・・・ 

噛む頻度が高くなったので病院に連れて行きました。 

どうやら腰の痛みが増していたようです。 

ステロイドの量を一時的に増やし、 
様子を見ることになりました。 
抗生物質も併用していきます。 

ところがその夜、思い切り右足を噛み 
肉球がぱっくり裂けましたげっそり 

血がポタポタとカーペットや布団に飛び散り 
ジョイナスは野犬化・・・・ 

服従の姿勢を取らせたまま、出血が止まるまで何度も圧迫し、 
ウエットティッシュで血を拭き取って傷口の様子を確認。 

久し振りにちょっと時間を要しましたが 
最終的にはジョイナスも落ち着いて 
自分で歩いてサークルに戻って行きました。 


三ヶ月前までは、こんな状態になると焦りと驚きと落胆で 
私がパニックになっていましたが 
新しいしつけ方を実践してからは 
驚くほど落ち着いて対処出来るようになりました。 

あれって人のしつけ方なのね(笑) 


20120412 519.JPG


娘二人もお腹の調子が悪くて、外は雨・・・ 
日曜日はお散歩出来なくてもだれも文句は言いませんでしたw 

月曜日は父の用事で出かけ、そのまま夕方まで帰らなかったので 
またまたお散歩なし。 
これも留守番だから仕方ない。。。という感じで違和感なしw 
でも相方が帰ってから一緒に散歩してくれました。 
ただ、疲れている相方がイライラしながら散歩したので 
連れていた子供二人はその後またお腹を壊しました(笑) 

ヴィスポはお腹もだけどお尻も切れちゃってるみたいで 
血便&出血が見られます。 
治らないようなら明日病院に行くつもりですが、 
さっきは普通の感じだったので 
このまま治ってくれると良いなぁムード 


ジョイナスは今日またちょっと右足を噛んで少々出血しましたが 
このくらいは許容範囲ということで(^ ^;)ゞ 


暑くなって散歩の時間も短くなって 
ストレスが溜まらないようにいろいろ考えなきゃです。 

しつけ直しも順調に続け、 
早起きして散歩の時間帯をサマータイムに変えた方が良いかなぁ・・・ 

早起き・・・・・(^〜`ヾ)ウゥン… 

ニックネーム amaranth at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

4歳のバースディ

我が家のお転婆姉妹、ヴィスポとチェルビアットが 
今日4歳の誕生日を迎えましたバースデーぴかぴか(新しい)チャペル 

4年前は生きているだけで幸せだと思うような生まれ方をしたので 
二人とも「元気」という意味の名前にしましたが・・・・ 


めっちゃ元気に育ってくれた二人です(≧∇≦) 


P1000755a.jpg


アマランスのDV 
ジョイナスの発病 
食糞が治らない子供たち 
他の犬に対する支配的な態度と吠え 

などなど、問題はまだ山積みですが、 

今日はくるみちゃんのママに 
「ずいぶん静かになりましたよね」と言ってもらえました。 
落ち着いている時間が増えてきたと・・・ 
少しは進歩しているんですね!良かった(笑) 


いろいろあったし、 
これからもいろいろあるだろうけど 

家族6人、仲良く暮らしていきたいですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム amaranth at 16:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

徒労感

まぁよくある事なんですが…

ジョイナスが突然足を噛み、

私が玄関で生協の品物を受け取っている数分の間にチェルが食糞し…

普段なら、ヤレヤレ…
ですぐに気持ちを切り替えられるのに、今日はそれが出来ませんがまん顔

情けないやら腹が立つやら、イライラムカムカして涙が出てきます
(oT-T)o

あ、私疲れてるんだ!と気付きました(^-^;
気持ちがいっぱいいっぱいになってたみたいですがく〜(落胆した顔)

今日は早く寝て、明日はまた元気に明るく、穏やかで毅然としたお母さんに戻らなきゃです(^^ゞ
ニックネーム amaranth at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする