2012年05月07日

ケーテちゃんとキャベツ君

最近お散歩仲間の間で断トツ人気のアイドル、ポメラニアンのケーテちゃんハート 

20120507 311a.jpg

まだ4ヶ月のパピーなので、ゼンマイ仕掛けのような走り方や 
綿毛のようにフワフワの被毛、怖いもの知らずのヤンチャ振り、 
そしてすぐにゴロンと仰向けになってお腹を出して甘える屈託のなさ・・・ 
どこもかしこも可愛いケーテちゃんなのです。 

でもケーテちゃんも自我が芽生えて段々強くなってきました。(笑) 
その最初の相手に選ばれちゃったのが 
4歳になったばかりのパグのキャベツ君ウッシッシ 

20111210 012a.jpg

パグにしてはちょっと大きめあっかんべーですが、 
完全平和主義者のキャベツ君クローバー 
どんな相手にも絶対に好戦的にならない穏やかな子なんです。 

ケーテちゃんがそんなキャベツ君に懐くのも当然と言えば当然ですハート 
優しいおじちゃま・・・というところなのでしょうかw 


「ねぇねぇ、遊びましょうよ〜〜」 
「え、あ、いや、その・・・・」 

20120507 323a.jpg


「じっとしてるのは良くないわ!散歩しましょう」 
「いや、僕はここで寝てるほうが・・・」 

20120507 324a.jpg


「あたちが引っ張って行ってあげるから」 
「おいおい、何するんだよ」 
「重いわね〜〜」 

20120507 329a.jpg


「ほら、行くわよ!」 
「仕方ないなぁ・・はいはい」 

20120507 330a.jpg


4ヶ月のパピーに4歳が散歩させられている珍しい光景でしたハート達(複数ハート) 



そんな様子をお姉ちゃんのヌテラちゃんが冷静に観察していましたw 

20120507 313a.jpg

ニックネーム amaranth at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

新たなる挑戦

お散歩仲間から聞いていたしつけ方法を 
10日ほど前から実践してみています。 

一朝一夕で結果が得られるものではありませんが 
我が子たちの問題行動が少しでもマシになればと思い始めました。 

ところがまず第一に明らかになったのは 
私たち飼い主の山ほどもある落ち度でした・・・ 

そしてアマランスの支配的な態度。 
ジョイナスの不安で緊張したエネルギー。 
従順にみせていて実は支配的だったチェルビアット。 
マイペースなようでいて、負け犬オーラから抜け出せないヴィスポ。 
それぞれの問題点が浮き彫りになりました。 

私の態度が変わったことで、みんなはまだ不安を感じています。 
順応するのに最低2週間はかかるとのことなので仕方ないですが、 
ジョイナスは毎日のように足を噛み流血。 
噛まないまでも小さなことですぐに足を攻撃します。 

アマランスは私とのリーダー争いに負けて以来、従順な態度を見せていますが、 
たまに偉そうな吠え方をするので、まだまだ正す必要がありそう。 

ジョイナスは従順な時と野犬の時の差が激しいので時間がかかりそう。 

チェルビアットは長い精神戦の末に降伏しましたが、そのあと下痢をするほど緊張したようです。 
でもその割にはまだ抵抗する気持ちが残っているので 
こちらもあと数回は戦うことになるでしょう。 

ヴィスポは従順です。 
でも怯えたオーラにみんなが吠えだすと、サークルに戻って隠れてしまいます。 
隠れるとみんなを余計に興奮させ攻撃の対象になることが分かっていません。 
無理やり連れてくるべきなのですが、その間にジョイナスが足を噛みだすので 
そちらのフォローを優先し、ヴィスポを鍛えるのは穏やかな状態の時に回します。 


しつけ始めてまだ約10日。 
試行錯誤ながらも、早々と結果が出ている部分もあります。 

電話が鳴って吠えても注意したらすぐに静まるようになりました。 
相方が帰ってきても、2.3度吠えてその後は我慢するようになりました。 
(ジョイナスは足噛み防止のために抱いていますが) 
外で犬が吠えても1.2度反応すると収まります。 
私が家事をしている時に吠えても、注意したらすぐに静かになります。 
(例外はありますが) 

今までは何かある度にワンワンキャンキャン、ガウガウとうるさくて 
仕事から帰ってきても気持ちが休まらないと相方がぼやいていました。 
もちろん私ももうイッパイイッパイになって疲労困憊状態だったので、 
この変化にはビックリでした。 

そしてこの方法の一番良いところは、「怒らない、怒鳴らない」事なので(笑) 
気持ちも喉も楽になりました(≧∇≦) 

落ち着いた穏やかさを持続するのに相当精神力を遣いますが、 
これは私の病気療養にも効果がありそうなので頑張ってみます。 

穏やかで楽しい家族、ジョイナスの病気治癒の為に 
この新たなる挑戦を続けてみます。 
ニックネーム amaranth at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする