2012年04月30日

小さな紳士

学校が休みになると、キラキラした目で我が子達と遊んでくれる子がいます。
5年生のS君!

大きな犬はちょっと怖い、でも犬と友達になりたい・・・
そんな彼は犬に対してとても紳士的なのです。

怯える子には無理して近づかない。
撫でていいかどうか飼い主にちゃんときく。
道路側を歩かせていたら、そっちは車が来て危ないから・・と心配してくれる。
嵐の翌日は、小枝が落ちていて危ないと言って拾ってどけてくれる。

大人に対しても礼儀正しく、わからないことは丁寧語で尋ねてきて(普段の会話はため口)、
教えたことは真面目に聞き、実践してくれます。
運動量の多いヴィス&チェルを走らせる時に手伝ってくれたり、
散歩にも喜んで付き合ってくれるのです。

子供らしい腕白な面も持っているし、おしゃべりも大好きな明るい男の子ですが、
とても素直で優しい紳士です。

普段は学校があるので無理ですが、
長期休みにはまた遊んでくれそう。


可愛い紳士に会えるのが
私も我が子達も楽しみになってきている今日この頃です。

ニックネーム amaranth at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

神経質な親子

先日、両親&兄夫婦&我が家6人でお花見をしてきました。 
公園でランチを広げた後、飲兵衛の男性二人のためにw 
両親の家に行って、落ち着いて飲むことに(笑) 

午前10時半頃から夜の8時半頃までワンコたちはお留守番・・・ 

初めての10時間留守番でした。 





その夜、ジョイナスはストレスの為かブラッシングで凄い量の脱毛&フケふらふら 
今までこんなにフケが出るのを見たことがないっていうくらいの凄さでした。 
そしてもう1匹ちっちゃいジョイナスが出来るか?と思うほどの抜け毛(;^_^A 
やっぱりこの子はストレスに弱いなぁ、と思っていたのですが・・・・ 


見た目に反してストレスに弱かった事が判明したのはチェルビアットでした。 
父親譲りの神経質な子だとは思っていましたが 

翌日の12時頃、朝食をすべて吐き、ずっと嘔吐が続きました。 
白い泡状のものやノンダ水をそのまま吐いたものなど、 
とにかく吐く吐くげっそり 


慌てて病院に連れて行ってレントゲンを撮ってみましたが 
異物を飲み込んだ形跡はなし! 
胃腸炎のようなので点滴をして一日絶食・・・ 
翌日も吐くようなら内視鏡検査をしましょうと言われて帰ってきました。 

いつもの能天気なチェルスマイルはまったく見られず、 
情けない顔でテンション下げ下げな様子が痛々しくて 
相方と二人で、息遣いの荒いチェルを抱いていました。 

いつもは自分が抱っこされて機嫌をとってもらえるはずのジョイナス君w 
あれれ?オイラは?という感じでしたが、 
いつも通り足を追って回った時に、ついカッとして 

「娘が病気の時くらい我慢しなさい!」 

と言ったら、追うのをやめました(笑) 
理解した?w 

アマランスは一晩中チェルの動向をチェック。 
トイレの度に小さく吠えて私を起こしてくれました。 
(普段は勝手にしてまた寝るので朝まで知らずに寝ています) 
おかげで私は寝不足で頭痛に苦しんでいますが・・・ 

ジョイナスもいつもと違うことを感じているようで、 
夜中にサークルに近づくと緊張して、足を追いながら吠えて回るのですが 

「お父さんを寝かせてあげたいから静かにして」 

と頼んだら追うのをやめました(笑) 
理解した?w 

ってか、やめられるなら最初から追わないで欲しいんですけどね・・・・w 


今日はいつもの半量の朝食を、食べにくい工夫をして与えました。 
(普段は噛まずに飲み込むので) 
効果はあったようで、普段の何倍もよく噛んでいました。 


1時間ほど様子を見て、私は自分の病院へ。 
帰りが予定よりだいぶ遅れてしまい、 
そのまま病院に連れていくことも覚悟で帰ってみたら・・・ 

悲鳴に近い元気な叫び声で迎えてくれたチェルあせあせ(飛び散る汗) 
心の底からホッとしたと同時に、疲れがドッとでましたw 

その後も、体力的には疲労感が残っているようですが、 
部屋の中でボール遊びもやっていたし、 
ヴィスポといつも通りの取っ組み合いもしていたので、 
たぶん大丈夫なんだろうと思います(^◇^) 

4日分のお薬をもらっているので、取り合えずはそれで様子見ですね! 

うるさいけど、元気になってくれてホントに良かったと思います。 
元気でいることが一番の親孝行って、人間だけの話じゃないですよね。 

明日の元気を見て、お散歩も再開してみようかな(^◇^) 


それにしてもこの神経質な親子の中で、 
一人、マイペースに様子を見ていたヴィスポに大物の素質を感じます(笑) 
ニックネーム amaranth at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

暖かくなりましたね!

って、今日は雨ですが・・・w 

冬から春にかけて、ちょっと頑張ってお散歩を続けたら 
疲労と引き換えに体力が付き、 
時間と引き換えにお友達が増え、 
家事の滞りと引き換えに犬達との絆が深まりました。 

無くしたものは追々取り戻すとして、 
得たものの大きさが嬉しい今日この頃です(*^^)v 


大きくて真っ黒でクリクリの毛が可愛いトイプードルのクルクル君 
20120106 002a.jpg


元気なサラちゃんと、ちょっと怖がりなカレンちゃんはミニチュアピンシャー 
20120409 032a.jpg


茶パピちゃん・・・お名前を忘れちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
20120409 036a.jpg


茶セーブルパピヨンの陸君は、ドッグラン監視員の方のワンちゃん 
20120409 039a.jpg


二度目の登場、ポメラニアンのヌテラちゃん、ちょっと犬慣れしてきました。 
20120409 108a.jpg

そしてヌテラちゃんの妹、ケーテちゃんはまだ三ヶ月のパピー! 
まるで動くぬいぐるみですハート達(複数ハート) 
20120409 106a.jpg


二度目の登場、ボストンテリアのボビちゃんはボールやフリスビーの名手です! 
20120409 110a.jpg


こちらも二度目の登場ヨークシャーテリアのチロル君、ちょっと大きくなったね! 
20120409 112a.jpg


写真を撮っていないお友達犬がまだたくさんいるので 
撮らせていただいたらまたアップしします(^◇^) 
だってみんな可愛いんですものハート達(複数ハート)
ニックネーム amaranth at 13:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする