2011年06月30日

民族大移動&リフォーム

何ヶ月かぶりで4匹同時にシャンプーに出しました。
親を一人ずつバッグに入れて両肩に担ぎ、
自分のバッグも担いで、子供が二人入ったカートを押して移動。
民族大移動か?夜逃げか?という感じw
ジョイナスの調子が良いので、バッグの中で足を追う事も無く、
車の中でも大人しくしていてくれたので大助かりでした。


そして滅多にない機会!

20110613b 104.jpg

引っ越してから3年近く、ワンコエリア床面の掃除が出来ていなかったし、
そろそろ敷き物やクッション材も痛んできているのが気になっていたので、
近くに住む両親の助けを借りて、大掃除とリフォームをしました。
おしっこが染みてしまっていたシートやクッション材を捨てて、
掃除機と雑巾がけ、サークルも全部洗って使えるものだけ再利用。
新しく用意したクッション材を敷き詰めて、
3畳敷きフローリングカーペットを敷いた上に3ブロックのサークルを設置。

たまたまお隣の方から、以前使っていたというサークルを頂き、
それを元にワイヤー家具と突っ張り棒でオリジナル変形サークルを作成。
素敵な子供達のエリアになりました。
親は、子供の頃に使っていたサークルをそのまま使い、
(以前はそれらを元にして大きなエリアを作っていた)
狭くなったけれど護るべきテリトリーが小さくなった事で
ストレスがすこしは減るのではないかと期待。
そして出来たゆとりを通路にしました。


20110630 026.JPG

ジョイナスだけ浮島のように離れているのは、
アマランスへの威嚇、子供たちからのちょっかいを無くすため。
そしてテリトリーが離れていれば、マーキングも減るのでは?
という期待。

ベッドもおニューにしました。
ただ、夏用じゃないのでちょっと暑いかも(;^_^A
子供達は六角形のトラさんベッド。
親たちはフワフワソファー型ベッド。

20110630 028.JPG

昨夜は環境の変化とお爺ちゃんお婆ちゃんが居る事と、
半日預けられていた事で興奮していましたが、
順応性があるワンコ達は、それなりに寛ぎ始めました。


20110630 030a.jpg

20110630 031a.jpg

今日はどこにも出かけずに、ずっと傍に居てあげようと思います。




それにしても、我が子達って・・・・
こんなに白かったのね〜(笑)

ニックネーム amaranth at 11:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

風邪ひいちゃった・・

喉が痛くて胸の奥から咳がでるので、そのたび痛い・・・
まぁ、熱はなさそうだし、頭痛や腹痛も無いからまだ楽な方かな?

ただ、子供たちが散歩出来なくて辛そうです(^_^;)
部屋で遊んであげたくても、声を出すと咳こむし、ちょっと動くだけでしんどい状態だと、
とても4匹遊んで上げられない(~_~;)

膝っ小増に穴のあいたジーンズを繕ってみたり、
夏用のクールバンダナを縫ってみたりしながらの一日。
私的には、休養日になって良かったけど、子供たちが可哀想だなぁ・・・
早く良くなって、また散歩行こうね〜τ(≧▽≦)y♪

不安1
ニックネーム amaranth at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

お散歩仲間 夕方編

いつも午前中に済ませてしまうお散歩ですが、
これから暑くなって難しくなるかもしれないので
夕方のお散歩に挑戦!
するとお散歩仲間の顔ぶれがガラリと違うので
これまた楽しくなっちゃいました!


おっとりとして優しいまなざし、Mダックスの卯月君

20110613a 007a.jpg


スムースのお友達は少ないです。Mダックスのメグちゃん

20110613a 009a.jpg


同じパピヨンだけど、喧嘩しちゃって一緒に遊べなかったすみれちゃん

20110613a 012a.jpg


キャバリアのくるみちゃん(左)とレオン君(右)

20110613a 015a.jpg


人懐っこいシーズーの桃の助君、フッサフッサ

20110613a 016a.jpg


ミックスの兄妹、優しくて小型犬が大好きなちゃちゃ君

20110613a 027a.jpg


マイペースなみるくちゃん

20110613a 031a.jpg



腰を痛めて大好きなボール遊びが禁止になってしまった柴犬のポポ君


20110613a 034a.jpg



まだ10ヶ月、ちっちゃくて可愛いチワワのみみちゃん

20110613a 037a.jpg


公園に遊びに来るお姉ちゃん達ともお友達にハート達(複数ハート)

20110613a 039b.jpg

蚊との戦いを制しながらのお散歩ですが、
今の時期、風が心地よくてみんなの社交場になっている感じの公園で
楽しそうに遊ぶ家族連れや犬達、子供達、
それを笑顔で見ながらノンビリ座っている人達などを見ていると
平和だなぁ〜
幸せだなぁ〜
とつくづく感じます(*^_^*)

ニックネーム amaranth at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

お散歩友達

目の前にある大きな公園には
広い芝生の広場があります。
お天気の日は、家族連れやのんびり寛ぐ人達が集まりますが、
平日の午前中はワンコ仲間の集いの場となっています。

引っ越した当初は、体調不良で散歩もほとんどしていなかったのですが、
最近は雨の日以外はほとんどお散歩!日課になりました。

おかげで、犬嫌いのアマランスが、駆け寄って行って挨拶するようになったし、
ジョイナスも薬が効いて痛みが抑えられ落ち着きを取り戻したのか、
子供達の再教育を始めました。
その成果が出て、ヴィスポにも、挨拶が出来る友達がちらほら出てきたし、
誰彼構わず吠えて近づいていたチェルビアットも、きちんと挨拶するようになりました。
・・・まだしつこいですがw

少しずつ、我が家の子供達も成長してるんですね〜♪
その話はまた別の日にするとして。


今日はそんな公園で会うお友達ワンコのご紹介。


先ずはみんなのまとめ役的立場のMダックスのマーク君

20110523 038a.jpg

モヒカンが凛々しい、男の子ですが、実はとっても甘えっ子なのです。

20110523 043a.jpg

マーク君の先輩犬、10歳を超えているMダックス、ミニーちゃんはパパさんLOVE黒ハート
ナイスタイミングでラブラブショットを見せてくれました。

20110523 103a.jpg


おっとりしていて優しいMダックスのくるみちゃんは耳毛が長くてフェミニン☆

20110523 037a.jpg

先輩Mダックスのピカちゃんとも大の仲良し。ピカちゃんは幼顔だけどもう10歳なんです!

20110523 032a.jpg


ママとボール遊びが大好きなマイペースボーイ、キャバリアのレオン君。
いつも写真映りが悪いって言ってたけど、とっても可愛いですよ〜!

20110523 045a.jpg


カニンヘンダックスのそら君は、大人しくて甘えん坊。
いつも「帰りたくない」と、ママさんを困らせていますw


20110523 049a.jpg

先日サマーカットしたら、子犬みたいに可愛くなっちゃいました揺れるハート

20110523 104a.jpg

Mダックスのはる君は、元気で優しい男の子。
草の上で仰向けになってゴシゴシするのが大好き!!
草だらけになってママはいつも困っていますw

20110523 077a.jpg

Mダックスのリーフちゃんは、とっても穏やかで優しい女の子。
ママとお姉ちゃんに連れられて、仲良くお散歩です。

20110605 005a.jpg

Mダックスのパビ君。
パパさんと一緒にお散歩しています。

20110523 107a.jpg

とっても明るいママさんやお兄さんに連れられて来る、パグのキャベツ君。
愛くるしいお顔と、人懐っこさで大人気わーい(嬉しい顔)

20110601 011a.jpg

これからの季節は暑くて大変そうです(^_^;)

20110601 012a.jpg

ビーグルが3/4入っているという、はんなちゃん。
大きいけれど小型犬が大好きで、心優しい女の子です。

20110523 105a.jpg

パピヨンのこたろう君。
我が家の子供達よりちょっと大き目ですが、落ち着いた優しい子です。

20110523 073.JPG

写真を取りだしたのが最近なので、写せていないお友達もたくさんぴかぴか(新しい)

みなさん、これからも仲良くしてくださいね!
ニックネーム amaranth at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

生まれたのです

○十年前の今日、生まれたのです・・・私(笑)

虚弱体質で神経過敏で小食でやせっぽちで
親に思い切り心配かけた子供だった。

そのわりに抵抗力と負けん気は強くて、
熱があっても頭が痛くても我慢して
高校2年まで無欠席で通学したり・・・

言いたい事を言って、男子を顎でこき使うような小学生だったけど
実は傷つくのが怖くて虚勢を張っていただけだった

虚弱なために出来ない事が時々あって、
でもそれが無性に悔しくて

「あなたには無理だから」と言われると
我を張って無茶して失敗して
「だからいったのに」と言われてもっと悔しくなって

「チキン」と言われるとキレて失敗する
「バックトゥーザフューチャー」のマーティと同じ

自分の存在理由が分からなくなって
この世からいなくなろうとした事もあったっけ


いろんなタイプの恋をして
いろんなタイプの失恋をして

いっぱい傷つけて
いっぱい傷ついて

でも今、こうして、
静かに穏やかに暮らせているのは
あの日、生まれてきたから・・・

素晴らしい友達がいっぱいいて
優しい家族がいて

そんな幸せも
あの日、生まれてきたから・・・

だからいくつになっても
たぶん命を全うするまで

HAPPY BIRTHDAY TO ME


20110523 055.JPG
ニックネーム amaranth at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする