2011年03月27日

エリカラ生活

24日、25日と連日足を噛んで血まみれになったジョイナスです。
薬がまだしっかり効いてこないのか、特に朝がひどく、
一日中足を追いかけてガウガウ!
もう仕方が無いのでエリカラをする事にしました。

エリカラすると、水も飲めないし、食事も出来ないんです。
トイレも出来ないみたいなんです。

でもしばらくエリカラで暮らす事を決めたので、
トイレはなんとか出来るようになって貰うしかない。

水は時々膝に乗せてカラーをはずして飲ませてあげる事にして
問題は食事です。

目の前にご飯がある時はそっちに気が行っているのですが、
無くなると足が気になる・・・

ハラハラしながら見守り、足を噛んだら捕まえて強制エリカラ。
大人しくしていられたら、お出掛けやブラッシングまで自由の身。


初日は即、エリカラでしたが(笑)
今では食後も足を追う事は無く、ちょっと落ち着いてきました。

ただエリカラをしながらでも、興奮すると足を追って回るので
やはり無いと噛むだろうことは明白。
噛めないまでも一矢報いようと言うのか、とにかく吠える。
足に向かって吠えまくる。
そうかと思うと、寂しい・心細い・不安だ・・・って感じで
ピヨピヨと鼻を鳴らして甘えてくる。
どちらも長く聞いていると、こちらがノイローゼになりそう。

投薬を続けて4日、やっと少し落ち着いてきたらしい。
エリカラを取っている時には足を噛まないように細心の注意を払い、
付けてしまったら割と気楽に居られるようになった。
ノイローゼにはならずに笑顔で看病出来そうです。

それでも突然痛むのか動くのか、
急に怒って足を追い吠える事はまだまだあるので、
その時に合わせた声かけや大きな音、褒めたり叱ったり、
いろいろな方法を駆使してkk分を変えさせる努力をしています。

はっきり言って、疲れます。
でも少しずつでも落ち着く時間が増え、
噛んだ足は痛そうだけどw、足腰の痛みがマシになっているのを見ると
頑張って介護してあげなきゃと思います。

大事な大事な、我が子ですから(^◇^)

ニックネーム amaranth at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

安静 そして別居

11日の日獣の診察中に足を噛み、
薬で落ち着いたのでその後は薬を控えていたら
15日に相方帰宅に興奮して足を噛み、
18日まで投薬を続けたら落ち着きました。
その後、21日からまた辛そうになり
薬の残りも少ないので担当の先生に連絡を取って
掛かり付けの病院で薬を出してもらう事にしました。

その間、5回足を噛み、血だらけ・・・
今日も帰ってから1度噛んで、今はケンケンしてます。イタイノネ。


脊椎や筋肉に異常は無いけれど、
動いた時の緩みの具合で痛みが出るパピヨンは多いのだそうです。

しばらく安静&投薬を続けることになりました。

安静という事は、散歩もダメ!
出来るだけ動かさずに(なんて無理なんですが)という事なので

イライラしてアマランスに八つ当たり威嚇攻撃するのも
足腰には良くない動きらしい(笑)
アマランスもこのままでは心身症になってしまいそうなので
遂に別居!!

これで安心して眠れるね。
突然攻撃されたり、目が合っただけで威嚇されたりしなくて済むね。
食事もゆっくりできるし、トイレも自由に行けるね。
(トイレの前にジョナが寝てると怖くて行けなかった)

そんなことなら早く分ければ良いのにと思うでしょうが、
ジョナはアマが大好きで、寂しいと寄り添っていたのです。
甘えたくて仕方なかったのです。
だから出来れば一緒に過ごさせたかった・・・

でも威嚇攻撃されてからのアマランスは、寄り添うと怖がっていて、
ウサギのように耳をピンと立てて緊張していました。
別居は、アマランスの為と言った方が良いかもしれません。


とりあえず子供達のエリアをちょっとだけ狭くして
斜めに仕切りました。
私がPCの前に座った時に、アマもジョナも触れる区切り方です。


201103023 003a.jpg


アマランスは久し振りにへそ天で遊んでいました。

明日からステロイドとビタミン剤を服用し、
安静を(出来るだけ)保った生活のジョイナス。

様子を見つつ、他の子たちのストレス解消をしなきゃです。
ジョナ抜きで散歩したらイライラしそうだなぁ・・・(^_^;)

ニックネーム amaranth at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

辛そう

息子犬の具合が悪い…
今日は3回足を噛んで血だらけ…
野犬のようにガウガウ!
痛み止めのステロイドを飲ませなかったからかな?
あれって長く飲ませるとダメなんだよねふらふら
明日病院に電話して聞いてみよう犬もう薬も無いしがく〜(落胆した顔)
私が起きていると甘えて回るので取り敢えずPCをやめて布団に!息子は久し振りにエリカラーでの就寝泣き顔
まだ時々唸ってるけど、なんとか寝られそうな感じなので一安心かな?
ただエリカラだと水が飲めないので辛そうですあせあせ(飛び散る汗)
どうしたら機嫌良く過ごせるのだろう?。・゚・(ノД`)・゚・。

ニックネーム amaranth at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

診察 そして大地震

今日は日獣の診察日。
ここ数日ご機嫌斜めのジョイナスは、診察中に回って足を噛み、
野犬と化してガウガウ!ちょっとしたすきに私の指をガブリ!!
首のドーナツカラーを持って、足を噛まないよう、私も噛まれないよう、
本人が落ち着くのをひたすら待つ10分〜15分・・・

今まで説明はしていましたが、実際に見てもらえてある意味良かった?w
そしてその時の対応も「それでいいです」と合格点をいただきました。

痛みがあるのかもしれないので、痛み止めを6回分だけもらって
エリザベスカラーをしての帰宅。
運転中に噛まれたら止められないからね(~_~;)

案の定、何度かガウガウ回っていたので、別荘に寄る予定をキャンセルして
家で様子を見ることにしました。
おやつと一緒に鎮痛剤も飲ませ、早く効いてくるのを待つのみ・・・


と思っていたら、2時46分、グラグラと来た!
食器棚とPCデスクが揺れるので、押さえつつ子供達に優しく声掛け。
でもどんどんひどくなって、押さえてるんだか掴まってるんだか
わからない状態になるし、子供たちは怯えて吠えまくるし・・・

そこで脳内麻薬が分泌されたらしい私。
妙にゆっくりにこやかに落ち着いて、怖がる子供たちをなだめてました。
本当はこのままどうなっちゃうのか、不安だったのに。
何かが倒れる大きな音、ガラスが割れるような音、
そしてジョイナスがまた噛むのではないか?という恐怖が!!

ところがジョイナス、さっき飲んだ鎮痛剤でボーっとしてるみたいで
揺れているときは吠えているけれど、止まるとカドラーに戻って寝る(笑)
足を気にする様子もほとんど見せず、寝る(笑)

薬、飲ませておいてよかったぁ〜〜〜〜〜〜〜


思いがけず地震に弱かったのはアマランス。
ずっとガタガタブルブル震えていて、耳も緊張して立ってるから兎みたい

こんな弱点があったとはねぇw


家の中は思いのほかなんともなくて(笑)、ベランダの空棚が倒れたのと、
ワインの空き瓶が倒れたのがさっきの音の正体でした。

そのあとも続く強くて長い余震に、ちょっと船酔い状態・・・
相方は歩いて帰宅しました。
1時間くらいで帰ってこられる距離でよかったと
TVのニュースをみながら何度もつぶやく相方です。

阪神大震災を経験している両親は、とくに母は、
もともと地震が大嫌いで、今回も父にしがみついてたそうです(笑)
アマランスの地震嫌いは、おばあちゃん似?隔世遺伝?わーい(嬉しい顔)


我が家はライフラインに支障もなく、身内にも何事もなくすみましたが
被災地の方々、知人や親せきのおられる方々は、
まだまだ安心して眠れないと思います。

これ以上被害が拡大しませんよう、みなさんが無事で見つかりますよう、
心から祈らずには居られません。

ニックネーム amaranth at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

挙動不審

昨夜からジョイナス君、ご機嫌斜めです。ぷっくっくな顔

ガウガウと足を追って回ります。
一度足が歯に引っかかって痛かったらしく、悲鳴もあげました。

その悲鳴で相方ダウン(笑)


とっても調子の良い時と、なぜかガウガウしてお尻をストンと落として、
挙動不審な時があります。

寒さ的にも、前日の雪の日ほど寒くなかったし、
お散歩も適度にしたし、ご飯もたっぷり食べてるし・・・
何が原因なのか皆目見当が付きません。

唯一考えられるとしたら、食べる量が増えた事。
その結果、糞の量が増えて、それが腰のあたりを圧迫しているのかも。

食べる量が少ないと、硬くなって出にくいから肛門が痛いみたいだし、
多くしたら腸が腰を圧迫する??
どうしたらいいんでしょ?


さっきど〜〜んと大きなのをだしたジョイナス君は、
今、スヤスヤと眠っています。
まったく回らなくなったわけじゃないけれど
昨夜〜今朝にかけての挙動不審はマシになりました。

となると、やはり??

明後日、日獣の診察日なので相談してきます。

ニックネーム amaranth at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする