2011年02月28日

ポテトぽてとポテト

秋に札幌から送って貰ったジャガイモがまだ少し残っていて
だいぶ芽が出てきちゃってたのでそろそろ限界・・・
ということで、今日は残っていた10数個全部剥いて
茹でたり焼いたり潰したり・・・
2時間くらいキッチンに立ちっぱなしで腰が痛い!!

で、今夜のメニューはジャガイモたっぷりのシチューと
焼きポテト、マッシュポテトといもづくし(笑)

ワンコ用にもいろいろ作り置きしました。
シチュー用に味付けする前の茹でたポテトと鶏の胸肉、
味付け前のマッシュポテト、カリカリにした焼きポテトわーい(嬉しい顔)

今夜のトッピングは茹でポテトと鶏胸肉。
美味しそうに食べてくれたので良かった〜!

朝から雨で、暗くて寒くて、どこにも行く気になれなかったので
洗面台を磨いたり、ポテト三昧してみたり・・・

たまにはこんな日も良いよね(^^)v


犬達にとっては暇な一日だったでしょうが、
食事前にちょっと味見なんかもあったから
まぁ、許してもらいましょう(笑)

ニックネーム amaranth at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

新人 まいあちゃん

久し振りに土曜日にドッグラン[m:43]
今日はお久し振りのシェルティのすばる君と
新しく妹として来た同じくシェルティのまいあちゃんも参加(^^)v


20110226 139a.jpg

コーギーのチョコ君、ひな・まな・まろ・まなのチワワーズ、
そして我が家からはヴィスポとチェルビアットとパパランス[m:50]


パパランスは1年以上振りのドッグラン参加なので、
ワンコ達に忘れられているのでは?と脅かしておきましたが(笑)
そんな薄情な子は1匹も居なかったのです[m:49][m:49]

チョコ君はボール遊びもそっちのけで大喜びで甘えまくり、
チワワーズのなな&まろもしっかり甘えに来ていました。

人懐こいまいあちゃんも来てくれたし、
すばる君も珍しく舐めてくれたと、パパランスは大喜びでした[m:61]

そしていくら呼んでも来なかったのは、我が家のチェルビアットでした(笑)[m:242]


まいあちゃんは今4ヶ月、体重は4.2kgで体長はちょうどチェルくらい。

20110226 134a.jpg


20110226 129a.jpg

動きも機敏だし、明るくて思い切りがよくて、
シェルティらしシェルティって感じです[m:47]
そしてその大きさと動きの良さをチェルビアットが気に入ってしまい
ストーカーのように追いかけていました。


20110226 128a.jpg

20110226 132a.jpg

20110226 137a.jpg

一緒に走り、ボールを追い、吠え合い、とっても楽しそう[m:59]
しばらく良い遊び相手になってくれそうですが、
すぐに大きくなっちゃう事をチェルは気がつくかしら?(笑)

 
ニックネーム amaranth at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ジョイナスの奇行 アマランスの困惑

今朝、アマランスが吠えました。
いつもの命令口調ではなく、おねだり口調でもなく、
なんともいえない情けない声で静かに数回吠えました。

そろそろご飯だね、ちょっと待っててね・・・と声をかけても吠えているので
どうしたのかと思って見てみたら・・・・


20110225 127a.jpg


ジョイナスがアマランスのカドラー(ベッド)に無理やり入ってました(笑)
一人用の小さいカドラーです。
二人で入ったら座るのが精いっぱい!
おまけに最近よくジョイナスがアマランスを威嚇して襲うので
アマランスはジョイナスを怖がっているのです。

そんなジョイナスが突然ピッタリ寄り添ってきても
アマランスとしては怖いだけ(笑)
そして邪魔なだけウッシッシ


私が近付いたらジョイナスが立ちあがったので
アマランスは後ろを通って逃げ出しました。
その途端、ジョイナスに襲われて夫婦喧嘩!!

子供達は吠え声で参戦がまん顔


ジョイナスは何を考えているのでしょうか。
決して噛む事はしないのですが、
威嚇して唸りながら顔を押し付けられるだけでも
アマランスは相当なストレスを感じると思うんですよね。


ヴィスポに八つ当たりするチェルビアットといい、
アマランスを理不尽に威嚇するジョイナス・・・
そんなところが親子で似なくても良いのですが・・・(^_^;)



ただ、アマランスには申し訳ないのですが、
今朝の困り果てたアマランスの顔がとっても可愛くて笑えてしまいました。

ニックネーム amaranth at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

掃除機

コムさんの掃除機に慣れさせる作戦を参考にして
ちょっとだけやってみました。

ご飯を食べている間だけ掃除機をかける!!

大きな掃除機はまだ無理そうだし、出してくるのも大変なので、
小型掃除機で挑戦!!

結果・・・・台所のフローリング部分を畳一畳分くらいしか出来ませんw

考えてみたら、我が子達の食べる速度はハンパなく早い・・・
瞬殺です!!
おまけに今、食べると逆さクシャミをだす子が居るので
その音がしたらもう終了がく〜(落胆した顔)
その頃には一番遅いジョイナスも食べ終わって
掃除機に向かって吠えているのでそれ以上は無理がまん顔

でも私はへこたれません。
今度トッピングに缶詰のフードを混ぜて
時間をかけて舐め取らなきゃいけないような食事にしよう!
その時に隣の部屋をかけてみたらどうかなぁ・・

まぁ、ぼちぼちやってみますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム amaranth at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

トラウマ王子

はい、我が家の王子ジョイナスの事です。


繊細で気弱な彼にとって、今まですべての事が怖い事で、
ちょっとした事がトラウマになっていました。

たぶん男性が苦手なのも、親から離されてのショップへの移動が怖くて
運搬係の男性を怖いと思ってしまったのではないかと・・・

電話の音、チャイム、掃除機、ビニールのクシャという音、
そのほか大きな音はほとんど嫌いです。

なので、どんなに犬好きなオーラが出ていても
大きな声で大きな動きで近寄ってくる人は怖いのです。


少し前まで、子供たちがトイレシーツを噛み破っては食べ、
それが糞として出てくる時にうまく出てこなくて引っ張りだす事が多く、
そのたびに悲鳴が上がって喧嘩が勃発したり、
尻尾に付いて長い時間かけて取って貰った子が八つ当たりしたりで
とにかく 糞=騒ぎ という嫌な関連付けがされてしまったジョイナス。

今でも子供達が糞をすると足に向かって吠えて回ります。
何も問題が起きていなくても、ジョナだけ回っています。

たぶん私たちが悪いんです。
食糞をする子供達を叱ったり、食べないように大声で制止したり、
そんな事が続けば、トラウマ王子ジョイナスが平気でいられるはずがない。
だからこんな風になってしまったんだと思います。

薬を飲むようになって少し落ち着きと自信が出てきたのに
トラウマの克服はまだ苦手なようです。

時間をかけて治していかなきゃですが、とりあえず
トイレタイムは褒められる時間!という風に変えていく作戦です。
誰がトイレをしても、全員を褒めるハート
上手に出来たね!
食べに行かなかったね!
吠えなかったね!
回らなかったね!

とにかく褒めて褒めて・・・これがなかなか、難しいんですが・・・
私も感情的な人間なので、つい怒ってしましますし・・・

でもジョナだけじゃなく、繊細なチェルが同じ轍を踏まないように
私たちが気長に頑張らなきゃです!


可愛い子供達と、幸せに暮らすために(^^)v
ニックネーム amaranth at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする